グルメ・クッキング

川越Farmer's Market味噌作り講座

川越Farmer's Marketの味噌作り講座、楽しくワイワイ終えることができました(o^^o)
9年前に友達に教わりながら作り始め、1人でやるより
みんなでワイワイやっちゃお〜と毎年味噌作りの会を開いてます。
今回は募集開始早々にたくさんの予約をいただいて、それだけ興味のある方がいっぱいいるんだなぁ〜と嬉しくなりました。
人数の関係でお断りしてしまった皆さんごめんなさい💦

今回は、手前味噌のうたに合わせて手前味噌ダンスも踊っちゃいました♫
主催の真さん、アシスタントしてくれたtomoちゃんと一緒に。
味噌作り講座のためだけに
可愛くてほっこりな演奏をしてくれた、はつかりーなさん
ありがとうございました。

テンパりながらも、私の経験からの知識は全て伝えられたかな。
あとは、熟すのを待つのみ。
それぞれの家庭で手前味噌を育ててくださいね♫
参加してくれた皆様、真さん、ともちゃんありがとうございました。

| | コメント (0)

梅シロップ

今年の梅しごとは、ちょいと手抜きsmile
炊飯器で梅シロップ作りしてみました。
梅と甜菜糖を入れて、保温すること10時間…
完成〜♫
水割り、ソーダ割り、カキ氷にかけたり。
たっぷり楽しめそうですhappy02

| | コメント (0)

川越味噌

1308614852643.jpg
2年前の春にpasのメンバーと一緒に仕込んだ川越コウジさんの麹使用の味噌。
倉庫でひっそりと寝かされ.......こんないい色にbleah
旦那くんも絶賛ですgood
毎年仕込んでいるけど、いつかは自家製大豆を使って作ってみたいものです。


チクチク作業、ぼちぼち進んでいます。
ただ、完成品がまだないので
こんな食べ物ネタばかりですみませーんsweat01


1308614870031.jpg
最近、ヒナさん
寝返りに向けた練習を!
まだ早いよ〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

はる梅ジュース

今年もこの時期のお楽しみ。
青い宝石shineはる梅が実りました。
ハルさんの誕生記念樹の梅の木。
実をつけて3年目。
毎年、梅ジュースにして楽しみますhappy01

1307926057585.jpg
今年は44粒
去年の倍でしたgood
美味しいジュースになるんだよsmile


1307926071359.jpg
明日で二ヶ月になるヒナさん。
目もちゃんと見えるようになってきたみたいで
じーっと見つめて、たまに笑いますlovely

ヒナさんの記念樹は何にしようかな〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パン日和

今日は月に一度のパン教室の日bread

天然酵母と国産小麦で作ります。

本日は「ベーグル作り」

昨日雨の中幼稚園の遠足だった為、お疲れ休みのハルさんも一緒に

3人での参加でしたhappy01

Img_2162

粘土遊びしているわけではありませんよーcoldsweats01

ドーナツ型にくるくるくる~って。

Img_2166

完成shine

香ばしくって、めちゃめちゃ美味しかったよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝ごはんには、クロワッサンを焼きました。

といっても解凍して焼くだけのこちらdownwardleft

Img_2160

近くのホームセンター内にO.Kストアーがオープン。

このお店、冷凍食品の種類がめちゃ豊富。

ネットショップでいつも買おうか迷ってやめていた冷凍生地を見つけて即購入heart01

バターたっぷりのクロワッサンが焼き上げる香りってば、最高です。

Img_2161

ちょっと焦げちゃったけど、かな~り美味でしたよhappy02

他のパンも試してみよっと♪

美味しいパンで幸せな1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シューケーキ♪

Img_1824 12日は旦那さんの誕生日でした。

10日に静岡から帰ってきたばかりで、

プレゼントは何も買えなかったけど

シューケーキを作ってみました。

無印のお菓子キット、クリスマス商品だったもので。

25日すぎに半額で買えたのでした♪

ちょっとシューがつぶれてしまったけど、味はGOOD!!

ミルクを入れて混ぜるだけでできるカスタードクリームも美味しかったhappy02

あの粉って売ってるのかなぁ。常備しておきたいわ^u^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青梅でいろいろ

毎年6月になると梅ジュースを作ります。

週の頭には5~600円した青梅が週末には3~400円になっていて。

さっそく買い込んできて仕込みました。

ハルさんを妊娠してからお酒をほとんど飲んでいない私。

もともと弱い方なのですが、飲まない間にめっきり弱くなってしまったようで。

リキュール漬けの洋梨入りのアイスを食べただけで、ポ~~っとしてしまったり^^;

でも最近、むしょうにお酒が飲みたくなる時があります。

って訳で、今年は梅酒も作ってみることに!!

一般的な氷砂糖のと、CMで見て気になってた黒糖梅酒も漬けました。

Dsc02747

梅ジュースの方は氷砂糖と、とうきび糖の2種類で。

残りの梅たちでジャムを作ってます。

コトコトコトコト。今日1日水に浸して灰汁抜き。

Dsc02748

明日になったら甘ずっぱいジャムにする予定。(梅ジャムは初なので、どんな味なのか楽しみ~)

夏にはさっぱり梅ジュースが飲めるし、梅酒は冬くらいかしら???

早起きして子供達がねている間に一作業。

なんだか今日はとっても得した気分^-^

| | コメント (2) | トラックバック (0)