趣味

川越Farmer's Market味噌作り講座

川越Farmer's Marketの味噌作り講座、楽しくワイワイ終えることができました(o^^o)
9年前に友達に教わりながら作り始め、1人でやるより
みんなでワイワイやっちゃお〜と毎年味噌作りの会を開いてます。
今回は募集開始早々にたくさんの予約をいただいて、それだけ興味のある方がいっぱいいるんだなぁ〜と嬉しくなりました。
人数の関係でお断りしてしまった皆さんごめんなさい💦

今回は、手前味噌のうたに合わせて手前味噌ダンスも踊っちゃいました♫
主催の真さん、アシスタントしてくれたtomoちゃんと一緒に。
味噌作り講座のためだけに
可愛くてほっこりな演奏をしてくれた、はつかりーなさん
ありがとうございました。

テンパりながらも、私の経験からの知識は全て伝えられたかな。
あとは、熟すのを待つのみ。
それぞれの家庭で手前味噌を育ててくださいね♫
参加してくれた皆様、真さん、ともちゃんありがとうございました。

| | コメント (0)

川越マラソン

快晴の日曜日11月24日、川越マラソンに参加しました。
運動なんて、高校の部活以来(バドミントン部でした〜)まともにしていなかった私ですが、素敵な師匠と仲間に出会えたことがきっかけで走ることを始めたのですhappy01
35歳になり、夫婦揃ってお腹周りが…体重が…pig気になり始めたのもあったけど。
最初のランのあとはぐったりだったけど、だんだん長距離走れることが楽しくなってup
10キロはかなり挑戦だったけど、無事に完走〜!
しかも自己記録を一気に塗り替えました〜shineshine
沿道の皆さんのがんばれ〜!の声がほんとパワーになった〜。
一番街では、ポンポン隊で顔なじみの皆さんが応援してくれて
嬉しくて嬉しくてテンション急上昇でしたhappy02
ありがとうございました〜♡
1385378176035.jpg
これからも、走ること続けていきたいなぁ。

| | コメント (0)

番外編・・・・着物

北欧系とか、ナチュラル系も好きだし、アジアンテイストも好き。

でも、も好き。着物が大好きなんです。

大学で染織を専攻していて、4年の頃は地下の、友達に「産業革命」みたい

と言われた、織り部屋で毎日せっせと織り機に向かって、パッタンパッタン・・・・・

そう鶴の恩返しみたいな ^-^

1年間の間に正絹の反物を2反織り上げました。

結婚までの3年間、和裁を習い、その反物を着物に仕立てたのです。

デザインから、糸染め、織り、縫い・・・・・全てにおいて正真正銘の、みやメイド☆

今日は着物の風通をしました。

最近の暑さ、湿気で、心配だったけど、平気だったみたい。

妊娠してから、着物から離れてしまっているけど、子育てが落ち着いたら

着物でお出かけしたいなぁDsc01166 

050331_150500 上の着物、テーマは、「新緑の季節」実際の新緑のころには、袷の着物は暑くて着れないんだけど・・・・・・当時は知らなかった。

下の着物、テーマは「なごり雪」、絣の藍染なのです。いまだに、藍の匂いが消えません・・・・・・着ると、町娘のよう。

写真の顔、ちょっと見せられたものではなかったので、処理しましただ;

| | コメント (12) | トラックバック (1)