キッチンもの

川越Farmer's Market味噌作り講座

川越Farmer's Marketの味噌作り講座、楽しくワイワイ終えることができました(o^^o)
9年前に友達に教わりながら作り始め、1人でやるより
みんなでワイワイやっちゃお〜と毎年味噌作りの会を開いてます。
今回は募集開始早々にたくさんの予約をいただいて、それだけ興味のある方がいっぱいいるんだなぁ〜と嬉しくなりました。
人数の関係でお断りしてしまった皆さんごめんなさい💦

今回は、手前味噌のうたに合わせて手前味噌ダンスも踊っちゃいました♫
主催の真さん、アシスタントしてくれたtomoちゃんと一緒に。
味噌作り講座のためだけに
可愛くてほっこりな演奏をしてくれた、はつかりーなさん
ありがとうございました。

テンパりながらも、私の経験からの知識は全て伝えられたかな。
あとは、熟すのを待つのみ。
それぞれの家庭で手前味噌を育ててくださいね♫
参加してくれた皆様、真さん、ともちゃんありがとうございました。

| | コメント (0)

おにぎり巾着

食いしん坊なうちの長女は
お弁当箱に入りきらず
おにぎりはいつも別口
そんな時にも大活躍!
🍙が4つくらい入ります
海苔と梅干しのポッチもつけたよ〜(o^^o)

| | コメント (0)

コースターいろいろ

夏といえば・・・・・ガラスのコップで飲む冷たい飲み物wine

Img_2331_2

ということで、いろいろコースター作りました。

Img_2333

顔の刺繍だったり

Img_2334

柄の組み合わせだったり

Img_2335

てんとう虫だったり。。。

いっぱい作ってみたよwink

使う人とか

飲み物によってとか

その日の気分とか

使い分けてもいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつの時間セット

今日は久々に太鼓の練習に参加してきました。

いろいろあって、半年近くも休んでしまっていたのだけど・・・・

やっぱり楽しいhappy02

他のみんなとはレベルが格段に違うけど

いろんな楽器の音が混ざりあって、生まれる音楽。

演奏しながら酔いしれちゃうほど気持ちがいいのですhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前に紹介したことのある「おやつマット」。

木のスプーンとフォークと一緒に「おやつの時間セット」にしました。

Img_2286

そのままプレゼントにしてもconfident

お世話になってる焼津市のM's cafeさん主催で5月27・28日に開催の

キノミキノママvol.3。(うみえ~る焼津2Fにて)

私は残念ながら行けないけど

作品だけ参加させていただくため

今日荷物を送りました。

Img_2294_2

段ボールにたくさん詰め込んでsmile

もちろんおやつの時間セットも入ってまーす。

あー、静岡帰りたいなぁ~~~~。

お近くの方ぜひぜひ、遊びに行ってみてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作りの川越味噌

去年の冬にandanteのみ~しゃちゃん宅で仕込んだ

「川越コウジ」の麹のお味噌。

倉庫で約1年寝かせてありました。

というか、他にも作った味噌があったし

夏の間に何度かカビがはえてカビを取ったきりなんとなく放置していたお味噌。

ちょうど味噌が切れたので、恐るおそる蓋を開けてみました。

周りに白いカビがびっちり生えていたものの

味噌はいい感じに熟成されて、いい色にlovely

Img_1877

自分の住む町で作られた麹で作った味噌。

大豆はどこ産だろう・・・・・もちろん国産だけど。

味は・・・・・・ちょっと舐めてみたよ。

う~ん!美味しい。

Img_1883 こんな日の夕飯メニューはこれに決まりhappy02

我が家の定番、豚汁&おにぎり。

家の畑で採れた野菜をたっぷり入れて。

しあわせ。。。。。

今年もカルチャー教室で、私主催のお味噌つくりパーティーをします。

なかなか好評をいただいていて、すぐに定員に達しました。

人前が苦手な私。たぶんまたテンぱってしまうだろうけど楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんごジャムとビニールストッカー

冬のお楽しみ♪

りんごが安く買えたので、久々にりんごジャムを作りました。

Img_1793 いつもより、砂糖を入れすぎて

だいぶ甘~いジャムになっちゃったけど。。。。

焼き立てパンにたっぷり乗せて。いただきま~すhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Rick Rackさんで初めて生地を買いました。

お友達がよく買っていて、かわいい生地がいっぱいあることは知っていたけど・・・・・

お値段がちょっとお高めなこともあって、敬遠していたの。

でも、でも、この生地を見た途端、一目ぼれ。

私にしたら、清水の舞台から飛び降りるくらい(大げさ^^;)のお値段だったけど

迷って迷って、結局購入smile

Img_1796 届いてみると・・・・やばいくらいのかわいさ。

100%私好みheart04

大事に大事に使います。

Img_1794 さっそく大事に使ってみました(笑)

Img_1795 自分用に作ったビニールストッカーのワンポイント。

予想通り、かわいいです。

はい、かなりの自己満足です。

来年は、こういったキッチン小物をいろいろ展開して

いけたらなぁと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なべつかみ

ここのところ、自分用の小物をいっぱい作っています。

ずっと作りたかった物のひとつ「なべつかみ」作りました。

Img_1184 この生地ね、めちゃめちゃかわいくって。

なかなかハサミをいれられなかったもの。

最初はハルさんのワンピを作ろうと思って買ったのだけど

かわいい柄をどう活かせるか悩んで、結局大事にしまってありました。

このなべつかみのレシピを見て、ピーン!!ときたよ。

縁取りがまるで、額縁みたいでしょ!?happy01

ちなみに裏は、これまた大好きでお値段もちょっと張るので、なかなか使えなかった

YUWAのドット柄。

Img_1197_2 実は、中綿が薄すぎてクッキーを焼いたあとの天盤はもてなかった・・・

もうちょっと改良が必要かな。

でも、かわいいので気に入ってます。

個展にも出してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつマット♪

委託販売してもらっているお店「flight life」http://www.geocities.jp/flightlife004/

始めて納品した商品、これでした。

「おやつ」がテーマのイベントがあって、おやつに関するグッズを!!ってことで。

ランチョンマットより小さくて、ケーキ皿とマグカップが置けるくらいのサイズ

クッキーとかならそのままのせてもいいね♪

この上でなら、どんなにポロポロこぼしても平気だよ。

みんな大好きな「おやつの時間」がもっと楽しくなりますように^-^

051004_1630 051004_1617 051004_1628 051004_1640

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチョンマット

お友達Blisstears http://blisstears.com/の、のんちゃんに

ランチョンマットをオーダーされました。

パステルカラーでってことだったんだけど。

どんなのがいいかなぁ~って考えて、結局こんな感じに。

犬柄のUSAコットンをベースに4色展開で作ってみました。

優しい旦那さんと2人の食事に、お友達も一緒の食事に。

結局、めでたく妊婦さんになったのんちゃんに、プレゼントすることにしました♪

気に入ってもらえるといいなぁ~*^ー^*

Dsc01136 Dsc01137          

裏は幾何学模様でリバーシブルになってます♪

Dsc01138

| | コメント (8) | トラックバック (1)

パッチワークの鍋敷き

ベビーキルトのおくるみを作る前にパッチワークの練習で

小さな鍋敷きを作りました。Dsc01106

キッチン物ってことで、カップソーサー柄とカトラリー柄の

USAコットンを使って作りました

なかなかシックな色合いに仕上がったかな(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)