家つくり

引越し

基礎造りの頃は、写真をupしたりしてたけど、出産とかでバタバタしててblogに書けないままあっという間に新居が完成しましたshineshineshineshineshine
8日に引き渡し。
12日の昨日が引越し本番!
それまでは、自分たちで運べる荷物をせっせと運んで片付けてdashdash
13日に冷蔵庫、洗濯機が届くまでお風呂と寝る以外は元の家の二重生活してましたsweat02
今日からは完全にこちらでの生活が始まりますbleah
結婚した時の引越しとは比にならない位の荷物。
断捨離の本を買ってみたものの、捨てられない性分の私にはまだ無理みたいcoldsweats01
それでもかなり思い切りました!

旦那くんといっぱい考えた理想の新居。
階段を降りたら、ジジババたちのいる暮らし。
どんな日々が待っているんだろう。
期待半分、不安半分ってなとこです。
しばらくは片付けに追われてチクチクはお預けかなぁ〜。
自慢の新居をちょいちょい紹介できたらと思いますhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あっという間に!


久々の日記。
チクチクはお休みして、毎日のんびり!?過ごしていますbleah
家のこと。
震災の影響で、資材調達が遅れていて
一ヶ月くらい基礎の段階でストップしてました。
工事が再開して


1304309112707.jpg
一週間であっという間に外観が出来上がりました!

1304309146912.jpg
こうなってくると、新居のイメージがぐっと鮮明になってきて、ワクワク気分も急上昇upwardright

ここからの内装に時間がかかるのでしょうね。
強風だったり、雨だったり、暑かったりな春の天候の中、黙々と仕事をこなす職人さんたちには
ほんとに頭が下がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地鎮祭と味噌つくり

昨日ぽかぽか陽気の中、無事に地鎮祭を終えましたhappy01

Img_2563

地鎮祭に参加したのが初めてだったので

すべてが興味深くて。

小さな砂山に木でできた鋤や鍬を「エイっエイっエイっ」ってやる姿が

面白くて、一人笑いそうになってしまいましたsmile

じいちゃんばあちゃんも一緒にみんなで参加できて、何よりでしたup

今日からいよいよ家を建てるための工事が始まりました。

clovercloverclovercloverclover

そして昨日は、もう毎年恒例となった『味噌つくり』。

なごみ倶楽部さんで3年目の開催でした。

毎年人気であっという間に定員になってしまうため、

ブログではお知らせしませんでしたが。。。

でもね、私の手違いで、地鎮祭と味噌の日が重なってしまったので

頼れる相方、み~しゃちゃんに仕切りをお願いしたのです。

普段、講座の先生もやっているみ~しゃちゃんshine

あがり症の私なんかより、よっぽど仕切り上手で、テキパキと進めてくれたお陰で

私が会場に着いた頃には

皆さん味噌を丸めて、容器に詰めるところでした。

素晴らしい!!

(み~しゃちゃん、ほんとにありがとう。参加者の皆さんもありがとうございましたlovely

そんな訳で、今回私は何も作業せずに仕込んだ味噌だけgetしちゃいました。

Img_2576

今回の味噌も、九州はつゆき屋さんの麹と佐賀の大豆を使用。

仕込み後は、豚汁とおにぎりをみんなでいただきましたriceball

保存しておく温度、環境によっても味が変わるので、この先はみんなそれぞれの味。

どんな味噌ができあがるのか楽しみです happy02

皆さん、お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)